ハズキルーペラージとコンパクトの違いや人気の理由!価格や評判は?

先日、父(50代後半)と眼鏡屋さんに行きました。

名前や住所を記入する時に店員さんに「ハズキルーペ使ってみて下さい。」とおすすめされて、実際にかけてみると、今まで眼鏡も老眼鏡もかけたことのない父が凄く感動していました。

母の日父の日、敬老の日のプレゼントにも良さそうですよね~^^

ハズキルーペで、人気なのが、ラージとコンパクトです。

2つの違いや人気の理由、価格や評判を調べて見ました。参考にしてみて下さい!!!!

楽天市場の通販での売れ筋ランキングはこちらです↓↓

クリック!!>>老眼鏡・ルーペ 売れ筋ランキング【楽天通販】

ハズキルーペ人気の理由は煩わしさ解消?購入前のアドバイス!

ハズキルーペは、眼鏡の上からでもかけられる眼鏡型のルーペです。

虫眼鏡かけていると表現した方が、分かりやすいと思います。

手に持つルーペを使用している方は、手に持つ煩わしさを改善することができますよ~!

またお手持ちの眼鏡の上からかけられるのも人気の理由です。

ハズキルーペには、倍率というものがあり、選ぶ際に悩まれる方が、多いと思います。

ハズキルーペを購入する前に、もしもこのハズキルーペをかけたら、「何を1番見たいのか」ということを、はっきりさせておくと選びやすくなります!!

自分の目から見たいものまでの距離をメジャーで測るのもおすすめですよ~♪参考にして下さいね☆

ハズキルーペラージとコンパクトの違いは?

まず、2種類のハズキルーペの共通の特徴は、

★眼鏡の上からかけられる

★日本製

★レンズカラーが選べる(クリア・カラーレンズ)
※クリアは、ブルーライトカット35%
 カラーレンズ(ピンクブラウン)は、55%カット

★フレームカラーは全6色

★ビヨンビヨンした柔らかいフレームなので、
 かけ心地が快適

が、共通している内容です。

※ワンポイントアドバイスになりますが、カラーレンズの方が、ブルーライトカット率が高いので、パソコンをよく使う方には向いていますが、パソコンだけでなく、白い紙の書類を見るという方は、書類の色がカラー色に見えます。場合によっては、見えにくさを感じることがあります!

ハズキルーペ ラージの特徴

ハズキルーペラージは、倍率が3タイプあります。

★1.32倍
★1.6倍
★1.85倍

1.32倍(50~70㎝)は、パソコンやスマホ、タブレット向きです。

1.6倍は(30~40㎝)は、読書やネイル、手芸向きです。

1.85倍は(22~28cm)は、読書やネイル、手芸向きです。(目からみたいものまでの距離が凄く近い)

1.85倍は、おじいちゃんおばあちゃんの年齢層高めの方には良いと思います☆

ラージは、レンズの縦幅が4㎝ちょっとあるので、眼鏡の上からかけられる方におすすめです。

どんな眼鏡もしっかりとレンズ部分をカバーして見ることができます。

下記の方はハズキルーペラージがおすすめです。

★広い視野がほしい
★今かけている眼鏡レンズが3cm以上の大きめ
★相手がどんな眼鏡をかけているか
 分からない(プレゼントの場合)

ただ、耐荷量が70㎏なので、自分の体重が70㎏以上の方は、おしりや足など予期せぬ負荷をかけたら、壊れますので気を付けて下さいね。

ハズキルーペ ラージの口コミ評判は?

・細かい作業にはとても向いていると思います。ただかけたまま歩けないので、読書、デスクワーク用かなと思いますね。価格的にも日本製で、とてもお手頃なのでいいと思いますよ。色は赤を購入しました。かけていてもとても軽いので、ストレスもさほど無いですね。

・最近細かい作業に苦労していたので、思いきって購入して見ました。大好きな釣の仕掛け作りに最高です。1.6倍を購入しましたが、焦点距離もちょうど良く、妻にもプレゼントしてあげようかと思ってます。

・86歳の母のために購入しました。今迄も使っていましたが見えにくくなり、困っていました。ラージ(1.85)倍を見つけ購入することにしました。見え易いと喜んでいます。

1.32倍を買いましたが、ノートPCの距離では視界がぼやけてしまいます。スマホならはっきり見えますが、あまり大きくなった気がしませんので買うなら、倍率高めをお勧めします。1.32倍でも30から40センチが限界のようです。

・老眼で、新聞・広告・雑誌が、読みにくそうだったのでこちらを購入。黒にしました。黒もラメがはいっていて上品!
 重たい印象にならないようです。顔が小さいのでサイズの心配をしましたが、少しズラして着用するようになっているので、
 問題なかったようです。 主に新聞などの読書、スマホで利用するため1.6倍を選択。 よく見えて喜んでいました。

ハズキルーペ コンパクトの特徴

ハズキルーペコンパクトの倍率は
2タイプです。

★1.32倍
★1.6倍

1.32倍(50~70㎝)は、パソコンやスマホ、タブレット向きです。

1.6倍は(30~40㎝)は、読書やネイル、手芸向きです。

1.85倍は(22~28cm)は、読書やネイル、手芸向きです。(目からみたいものまでの距離が凄く近い)

耐荷量は、90kgなので頑丈です。

名前の通り、コンパクトなモデルなので、お出かけの際も荷物がかさばることがありません。

レンズの縦幅は、3cmほどです。

※お手持ちの眼鏡レンズが遠近両用で、レンズの縦幅が3㎝以上の場合は、コンパクトモデルにすると、眼鏡をしっかりとカバーできないので、見え方に満足できない可能性があるので、注意して下さい!

下記の方にハズキルーペコンパクトがおすすめです。

★普段眼鏡をかけていない
★持ち運び用が欲しい
★かけている眼鏡のレンズの縦幅が3cm未満
★ラージタイプだとサイズが大きくてずれてくる

ハズキルーペコンパクトの口コミ評判は?

・ラージサイズを使用していますが、コンパクトサイズに興味を持ち使用してみる事にしました。使い勝手はどちらも同じ感じですが、本体の大きさとケースの大きさはかなり違います。コンパクトの方は鞄などに、場所を取らずに入りますから、大変便利になったと思っています。

・某フリマアプリで安価な類似品を買ったのですが、すぐにフレームが割れて、使い物にならなくなりました。本家をプレゼントしてあげると、大喜びしていました。よく見えるし、やっぱりしっかりしているとの事。ありがとうございました。

・1.6倍を買いました。私と家族にはまだこの度数は早かったようで…30cm未満で見ないとクリアに見えません。でも、ネイルを自分でする時はとても見やすく、細かなデザインも出来るかと思うと嬉しいです。

60代の母へ、少し早い母の日の贈り物としてコンパクトクリアレンズ1.6を購入しました。仕事でも使えるように紫を選びました。既に老眼鏡を持っているのでどうかな?と思いましたが、喜んで電話が掛かって来ました。近視も遠視もどちらもそこそこあるため、普段はコンタクトを使用しており、その上に掛けて使用できるのは嬉しいとのこと。迅速なご対応、ありがとうございました。

ハズキルーペの保証が凄い

★3年新品交換保証(通常使用で壊れた場合)

★1年自損保証(自分で壊した場合1回限り)

★10年レンズ保証(材料や製造過程の不具合の場合)

★鼻パッド3年間無料にて交換

口コミで鼻パッドが汚れるというのを目にしました。

3年間無料交換してもらえるので、メーカーに確認した方が良いと思います。

保証書はしっかりと失くさないようにしましょう!!

関連記事>>ハズキルーペの人気の理由やおすすめ人気色は?デメリットはあるの?

さいごに

ハズキルーペは、日本製でつくりもしっかりしており、保証もついているので、長く使う意味で価格も納得です☆

楽天市場で購入するなら「商品をかごに追加」のボタンをクリックしておくと便利ですよ^^

クリックしても注文手続きはされないですし、スーパーの買い物かごと一緒の感覚なので、商品名忘れたーと必死にまた検索しなくて良いのでとても便利☆

あとからゆっくり考えることもできますよ~!

結構使っていない方が多い便利機能なので、ぜひご活用下さいね♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする